忍者ブログ

[PR]

2024.09.24 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

PCの処分をどうするか?

2005.06.24 - PC日記
引越し屋さんに見積もって貰いどうにか安く出来ないか?と色々と模索して出た結果が混載便で到着が10日は掛かるとい事にして安くしてもらった。
その代わり細かな家裁道具などは処分することになったのだが、PCの処分に困ってしまった。リサイクル法が出来る前のPCや自作機があるのでどうするか?と考えて、あまっているパーツを組み立てて友人に譲ることにした。
動作させるために足りないパーツを買うことにした。それで安いモノがあるかな~?とブラブラを歩き回ったが何処も同じような値段なので、いつもお世話になっているお店で買うことにした。

一台は余っていたパーツを組み立てて起動しようとしたら画面が途中で止まってしまい??状態!何故だ~ともう一度取り付け上状態を確認しても起動しない[:冷や汗:]傷をつけしまったか?と焦りながら原因を調べていったところIDEケーブルの不良らっしい、別のケーブルで繋いだらあっさり認識して起動!良かった~
もう一台はサーバーに使っていたものをそのまま譲る事にした。
結構2台は当時お金を掛かったけどみまとなってみたらただ同然な値段になってしまうのは悲しい。

2台とも動作を確認したので良かった~

拍手[0回]

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

会社から呼び出し

2005.06.23 - 仕事
朝に退職した会社から呼び出しがきた。
退職日に納期の先のモノは後の社員で出来るだろう?と思っていたのだけど
社長しが出来なくて社長から直接呼出しがきた。
アルバイトって感じで残っている仕事をしてくれないか?と言うことだ。
まっそれなら帰郷するまでの資金になるかな?と思い行くことにしたが・・・
やはり出勤時間になると吐き気をもようしてトイレと少々お友達してから行った。出勤したら案の定、仕事が溜まっていて裁き切れなくなっていた。
午前中で帰れるどころではなく残業して切りの良いところまで頑張ったよ~
そうしたら明日も「来てくれ!」ってさ[:冷や汗:]
丁寧にお断りしたけど、給料日には会社へ行かなくてはならないので、もしかして仕事をさせられるかも~?と今から不安・・・

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

危険物取扱者免状の更新

2005.06.22 - 仕事
丁度、危険物の資格を取って10年目!
写真の書き換えが迫ってきたので行うことにした。
まずは管理センターへ連絡して書類や印紙の取り扱う場所を教えてもらい掛けずりまわった。
管轄の消防署へ行き、書き換え申請書を貰い次に警察署の近くにある交通安全協会へ行き神奈川県収入印紙を買う事に。ついでに写真を規格サイズの撮ってもらって書類の準備が出来た。帰宅してから記入していたら切手が必要だって事に気付き郵便局へ!切手を購入して無事完了、そのまま投函し、2週間で新しい免状が送られてくるらしい。
無事に送られてくるのか?書類の不備が心配です。

拍手[0回]

   Comment(3)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

PCの静音化

2005.06.21 - PC日記
セカンドマシン、PoLoT2の音が気になって静音化に挑戦した。
前回CPUクーラーを銅製の物に交換して発熱は収まったが音が気になっていた。ので3ピンコネクターの可変抵抗をダイヤルで調整できるFANコントローラーを取り付けた。調整してみると案外、回転数が落ちるみたいで良い感じ[:拍手:]でもCPU温度が上がってしまうので50℃になるように調整!
次に爆音を出していた電源FAN!
電源を取り外そうとしたらマザーも取り外さなければならず傷をつけないように慎重に取り外した。
電源を分解してFANを確認、どうも軸がブレている様で騒音になっているみたいって事が分かった。FANのサイズとアンペアを確認して買出しへ!
サイズは一緒でアンペアが12Vの0.1Aから0.08Aへ4500回転?から3800回転へ変更してみることに!
配線は半田付けして絶縁をした。ついでに電源のFANガードをニッパーで取り払い風量UPを計る。再び組みなおして起動出来るか祈る。マザーを引き出す時に傷付けた様で心配だったが無事に起動した[:グッド:]
電源の音はほとんど聞こえなくなり成功!
次にケースFANのガードもニッパーで切りとって障害物排除。
コレでFAN関係はすべてやってみた。
早速、温度をモニターして作業をする。改造前はCPU温度55℃、HDD50℃でチョ~っと高温かな?と感じていたが改造後はCPU温度52度HDD温度48度と若干良くなった。
静音になって温度が下がったのは良かった。でもこのままだと夏場を乗り切れるのだろうか?やっぱりケースを開けとく??今後の課題だ~
FANガード有りFANガード無し

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

今日をもって

2005.06.20 - 仕事
20日で退社しました。
思いいこせば昨年の5月、突然の解雇で生活するため早く仕事を探さねば!と思い何社も受けてダメで、やっぱり前職と同じ職業しかないのかな~?と受けたところが受かったので勤めだしたのだけど・・・
会社の方針と人間関係で合わない事は分かっていたのだけど何とかしなければ!と思い頑張ってきたのだけど、無理がたたったのか?体調を崩し始め病院通いになってしまった。
これ以上続けても体調はよくならないので会社と相談し次の人が決まり次第に退社する事になったのだけど・・・
3ヶ月、待てども待てども職安から就職希望者が来ない[:しょんぼり:]
もう限界かな?と感じたので今月締めで退社しました。

今は気力&体力とも落ち込んでいるので帰郷してしばらくは体調を整えようと思っています。
今後のことは何も考えていませんが、大自然の中でゆっくりと考えていこうと思っています。

HPの方は何せ田舎なのでネット環境ができていませんし、プロバイダーが対応していませんでしたので6月末日で閉鎖したいと思います。
それまでよろしくお願いしまっす[:男:]

拍手[0回]

   Comment(4)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

AVシステム

2005.06.19 - AV
時代の流れなのか今まで集めたAVシステムからほとんどがPCで出来るようになってきたので処分することにした。
AVアンプ、プレーヤー(DVD、CD、MD)、AVラック、スピーカー
など合わせて40万程を5万円で譲ることになった。
買え揃えていた当時は映画や音楽をレンタルしてきて映像や音響を楽しんでいたのだけど今はほとんどPCでなんでもござれ!ですもんね~
でも映画はゆったりとした気分でみたいのでテレビかな?
DVD/HDDレコーダーでレンタルしたものはテレビで見れるけど
PC内のファイルをモニターで見るのも味気ないのでテレビに繋いでみた。
ファイルの種類の関係で見れないファイルもあるので非常に悔しいので
5万円の収入で何とか拡張できないか?と思っている
だんだんと部屋がすっきりしてきて気分が良いかも[:グッド:]

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

洗濯層の洗浄剤

2005.06.13 - 家計
前々から気になっていた洗濯層の汚れ?黒かびなどの洗浄剤を買ってきた。
洗濯機を買ってから6年はたっているかな?それまで掃除など一度もやっていなかったのでどうなるのか?楽しみに行ってみた。
先に洗浄剤を全量入れて最高水位で標準洗濯をした。多分汚れは落ちているのだろう?とは思うのだけど泡で見えないのでそのまま全自動で終わらせた。その後一日置いて洗濯をしようと洗濯層へ顔を突っ込んで匂いを嗅いで見ると消毒の匂いはするけど気になる程ではないのでせんたくをしてみたら
・・・
下着に黒いカスが付いてしまった。でもポロポロを取れたので良かった~。カスが落ちるほどに洗濯層が汚れていたのですね~、コレで気分すっきりです。

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

バッテリーが入荷したので

2005.06.12 - Bike日記
昨日、バッテリーが入荷したとバイク用品店から連絡が入り今日取りに行くことにした。
バイクで行こうとしたが押し掛けで始動するのも大変かな~?と一度は押し掛けをしたが一発では掛からなかったので、バッテリーを外して車でバイク用品店へ!
新品と交換してすぐさま帰宅!
MFバッテリーは初充電は要らないから液を入れて20~30分待って栓をして出来上がり。早速バッテリーを車体に取り付けてエンジン始動!
ん~、やっぱりセルでエンジンが掛かるのは今更ながら楽チンだな~と感動した。さて今回のバッテリーは何年&何万キロ持つのかな??

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

相談会という飲み会?

2005.06.11 - Bike日記
色々と相談したいことがあるから!と友人に言われたのでちょこっと合って来た。
バイクやPCの事だったのだけど、自分も趣味でやっている程度なので詳しくは教えられなかったけど興味が出てくれば自然と覚えていけるよ~っといっておいた。人それぞれスタンスが違うので同じようにとはいかないけどある程度までなら出来るようになるのではないかな~?とおもっている。

今日は降ったり止んだりして梅雨に入ったんだね~と空を見ながら思った。

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

大ボケをかました

2005.06.05 - Bike日記
天気も曇り空ということでバイクを洗車をすることにした。
下回りからやろうとしてたらチェーンが伸びていたので綺麗に掃除してから
調整し、ホイールを綺麗にしようと、用途に困っていたバンパークリーナーを使って見ることにした。
泡立ちが良く汚れが浮き上がってきて良いんでない![:拍手:]と気分良く洗って上げてついでにディスクも汚れているから一緒に洗ってあげようとゴシゴシと・・・
水分を取ってあげようとエンジンを掛けようとするがやっぱやっぱりバッテリーが上がっていて数回押し掛けをしてやっとエンジンが掛かった。
毎回押し掛けはキツイのでバッテリーを買いにバイク用品店へ!
最初の一時停止でブレーキが効かな~~いとヒヤッとした[:冷や汗:] コレはバンパークリーナーで洗ったのがいけなかったのか?と数回ブレーキを試みたが食付きが悪い様子。
帰宅したらパーツクリーナーで洗浄しないと危ないな~と思いながらバイク用品店へ到着しバッテリーを注文することになった。しかしビックスクーターが多くなったな~と駐車場をみて思ってしまった。

帰宅してブレーキパッド&ディスクを洗浄してテストラン!数回ブレーキをすると効きが戻ってきた[:グッド:]。
手を抜いて洗車をしたらダメですね~
用途用途に合った洗浄液を使わないと!

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/19 バーゴン]
[02/19 Po-ma]
[02/09 バーゴン]
[02/09 po-ma]
[05/18 バーゴン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
バーゴン
性別:
非公開
職業:
製造職
趣味:
ツーリング、PC
自己紹介:
北海道で毎日、仕事に追い回され生活しています
時々自由になりたいと、時々妄想の世界へとはまったりもしますが、何とか生きています。
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー