セカンドマシン、PoLoT2の音が気になって静音化に挑戦した。
前回CPUクーラーを銅製の物に交換して発熱は収まったが音が気になっていた。ので3ピンコネクターの可変抵抗をダイヤルで調整できるFANコントローラーを取り付けた。調整してみると案外、回転数が落ちるみたいで良い感じ[:拍手:]でもCPU温度が上がってしまうので50℃になるように調整!
次に爆音を出していた電源FAN!
電源を取り外そうとしたらマザーも取り外さなければならず傷をつけないように慎重に取り外した。
電源を分解してFANを確認、どうも軸がブレている様で騒音になっているみたいって事が分かった。FANのサイズとアンペアを確認して買出しへ!
サイズは一緒でアンペアが12Vの0.1Aから0.08Aへ4500回転?から3800回転へ変更してみることに!
配線は半田付けして絶縁をした。ついでに電源のFANガードをニッパーで取り払い風量UPを計る。再び組みなおして起動出来るか祈る。マザーを引き出す時に傷付けた様で心配だったが無事に起動した[:グッド:]
電源の音はほとんど聞こえなくなり成功!
次にケースFANのガードもニッパーで切りとって障害物排除。
コレでFAN関係はすべてやってみた。
早速、温度をモニターして作業をする。改造前はCPU温度55℃、HDD50℃でチョ~っと高温かな?と感じていたが改造後はCPU温度52度HDD温度48度と若干良くなった。
静音になって温度が下がったのは良かった。でもこのままだと夏場を乗り切れるのだろうか?やっぱりケースを開けとく??今後の課題だ~
[0回]
PR