忍者ブログ

[PR]

2024.09.23 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

ユーザー車検へ!

2007.05.02 - Bike日記
今日は会社をお休みしました
バイクは車検を通すだけとなり、予約待ちです
前日の予約状況では9日まで予約は出来なかったのです。
8日で車検が切れてしまうので仮ナンバーで車検を受けに行くのは
チョット避けたいな~と思っていました。

朝、起きると雨・・・外は寒いだろうな~と
10時ごろまで布団に入りながらウダウダしていましたが
こういう雨の日こそキャンセルが出るだろうな~と思い立ち
陸運局へ連絡!

予想通りキャンセル空きがあり、当日の3ランドを受験する事に
ってもう11時、こうしちゃいられないと慌ててバイクの準備、書類の確認し
出発しました。

雨は上がっているが路面は濡れている
新品タイヤでの走行は怖いわ~と車の後ろを我慢して走る
受付時間15分前に到着、これから書類の準備をして1時間30分であわるか?
それも札幌支局は初めて、何処をそう行くのか・・・不安だらけ

自分 「4番窓口へ行きユーザー車検を受けたいのですが」と言うと
局  「入り口の窓口で必要な書類をもらい記入してください!」

入り口の窓口で当日必要な書類をすべて揃えてくれて印紙も貼ってくれている
凄い親切だ~、6435円を払います。
ココから記入が面倒どう、間違わないように丁寧に見本を見ながら書いていると
印鑑をどこかで落としたらしい、捺印するところがあるのに、なんてこった自分の馬鹿~
恥をしのんで受付の窓口の下やら待合室の椅子の下を探し回ったが見つからない
時間も過ぎていく、受付で落し物を尋ねたが、来ていないとの事
仕方が無いので捺印無しで4番窓口へ行く

自分 「書類は書けたのですが印鑑を落としてしまい捺印していないのですが」
局  「もしかしてコレかい?〇〇さん?」
自分 「あ~、そうですコレです良かった~」
局  「本人であれば捺印は省略できますよ」
自分 「ありがとうございます」
局  「書類は良いです、二輪コースで検査してください!」

コースに出ると、結構並んでいるな~十数台待ちです

検査官に書類を提出してハンマーでコンコン、ライト、ウィンカーetc
よ~し、これから緊張だな~
二輪専用のラインは初めてだな~、どの様にやるんだ?と
前者の様子を見ながら覚える
自分の番になったときに検査官が居ない・・・
まあ、なんとかなるかと

前輪を載せてブレーキテスト、スピードメーターテスト
この時に、左足で踏んでいたスイッチが外れてしまい
メーターが40km/hになる前に判断されてしまった
案の定、×マークが・・・やってしもた
気を取り直して後輪ブレーキテスト、ヘッドライト光軸テスト OK
診断でスピードが×だったので再度検査です
今度は慎重に操作してOKになりました。

自分のバイクの場合は排ガステストが入ります
やり方が分からないので検査官を呼んで診てもらいました
マフラーにセンサーを入れてエンジンを掛けて
しばらく待っていたら〇マークが出てOK
検査官に合格の印をもらい検査完了です

しかし、ココの検査官は不親切だな~と思った
まっ、一人しか居なくなったので手が回らないのは分かるけどさ~
機械の使い方が分からないのだから、教えてくれても良いとおもうのだが・・・
業者の人はパッパッパとやっていたけどね。

4番窓口に検査書類等を提出して、後は待つだけ

10分も待たないうちに名前が呼ばれて車検証を受け取り
記載事項に間違いがないか確認してすべて完了しました。

整備等は自分で行ったので今回の費用は
自賠責保険24ヶ月 20,240円
重量税          5,000円
検査手数料&書類代 1,435円

でした。
帰宅して早速ナンバーにステッカーを貼って無事にすべて終了
ZRX1200003.JPG

今回の感想は関東より書類の提出が簡単で親切でした
ある所では敷地が別なところにあって、あっちに提出したら次にあちら
と歩き回った記憶が・・・
検査は関東よりしっかりと診ている様です
しっかりとメジャーで寸法を測ったり、排ガスを測定したり
細かいところまで診ていました。
関東がいい加減というわけではないですが・・・

これで2年間楽しくツーリングが出来そうです。

拍手[0回]

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/19 バーゴン]
[02/19 Po-ma]
[02/09 バーゴン]
[02/09 po-ma]
[05/18 バーゴン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
バーゴン
性別:
非公開
職業:
製造職
趣味:
ツーリング、PC
自己紹介:
北海道で毎日、仕事に追い回され生活しています
時々自由になりたいと、時々妄想の世界へとはまったりもしますが、何とか生きています。
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー