忍者ブログ

[PR]

2024.05.12 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

ユーザー車検へ!

2009.04.28 - Bike日記
さ~、今日はユーザー車検の日だ
遅れずに早目に出発!

2ランド開始15分前に到着!
入り口の窓口でユーザー車検用の書類&印紙をまとめて購入
計6735円

検査申請書、自動車検査票、重量税納付書を
記入例を見ながら記入する。

ココで間違えた!
記入例は自動車なのに二輪の部分をそのまま
自動車例で記入してしまいました~、俺って馬鹿・・・

4番窓口で書類の審査をして貰い
無事に二輪コースの検査場へ!

10番目位なので前の様子を見学
いよいよ検査官が来て
チェックをする
フレーム&エンジンナンバー、電装、ブレーキ、etc・・・

検査官にココで質問をした
ヘッドライトスイッチはコノバイクは付いていたらダメなのでしょうか?
と尋ねたら
平成10年からエンジンか掛かっている時に点灯することになるって事です。
ん~やっぱりそうなのか!
でもあんまり気にしていなかった様な雰囲気が漂っていた
自分が感じたけど、黙っていたらそのまま通りそうな感じな様な?

検査ラインへ入ると検査官が何処かへ行って居ない
まぁ何とかなるさ!って見よう見まねでラインへ
ココで問題が
スピードメーター検査で40km/hでフットスイッチを離すと出たのだけど
何ことだ?
と取りあえずリアブレーキ(フットブレーキ)を踏んだり離したり
けどメーターは60km/hまで行っちゃったよ~~
あ~あ、失敗した~、
ココで前回の時を思い出した
フットスイッチってライン上に足を下ろす床に付いていた事を・・・

気を取り直してブレーキ、ヘッドライト光軸検査は無事に通りラインから出た
検査官を探して検査票を渡して何をやれば良いか訪ねると
ラインから出てしまったので
も一度最後尾から並んで再検査してくださいって

そんなこと、ちゃんとライン上に検査官が居ればスムーズにできた事なのに~
っとムカツキながら最後尾へ並ぶ事に

しばらくしたら自分の後ろには再検査車両だけなので
検査官に余裕が出来たのか、チャント見てくれた

排ガス検査をし忘れていたので、検査抜けが無いように見てもらい
ようやく合格した。
スムーズにいけたら検査自体は5分位で終わったものを
再検査待ちで30分余計に掛かってしまった。

5番窓口で書類を提出して待つこと5分
新しい車検証&ステッカーが交付された。

あ~良かった、次回はミスしないようにしないとね!

帰宅してステッカー&ヘッドライトスイッチを取り付け

273d1571.jpeg

1324731a.jpeg

これで二年間乗れることになりました~

楽しむぞ~~

っと言っておられず
車の車検へ出しに午後から行ってきました

毎回、車とバイクの車検が重なるのは
厳しいです。

まぁ、ゴールデンウィーク前に取れたので良かったか?

拍手[0回]

PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 バーゴン]
[02/19 Po-ma]
[02/09 バーゴン]
[02/09 po-ma]
[05/18 バーゴン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
バーゴン
性別:
非公開
職業:
製造職
趣味:
ツーリング、PC
自己紹介:
北海道で毎日、仕事に追い回され生活しています
時々自由になりたいと、時々妄想の世界へとはまったりもしますが、何とか生きています。
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー