バッテリーがOKになったので
今年のエンジンの火入れです
ついでに今月末に車検を取る予定なので
メンテナンスもしました。
今年の走り出しのメーターは
65428kmからです
2001年からの乗り出しなので、こんなものですかね?
バッテリーを取り付け
マイナス側にアーシングをしているのでボルトがナットまで
届かなくなり取り付けに毎回一苦労です。
エアークリーナー清掃
本当はエアーガンで吹き飛ばしたいのだけど無いので
OA用のエアーダスターで吹き飛ばしました。
アクセルワイヤー&ホルダー給油
アクセルワイヤーの戻が悪くなっていたので給油です
ホルダーを分解しなければ給油ができないのです
グリップラバーを外すのに一苦労
リヤサス取り付け部のグリスアップ
ツインショックなので取り外しは簡単
ブッシュ部分にグリスアップしました。
ブッシュ部
写真では判りにくいですが
ブッシュの中心がズレてきています、ヘタってきているのですね
サスもヘタリが出てくる頃かな?
ブレーキパッド
とりあえず清掃、車検は通りそうです
キャリパー
ピストンが錆び錆びですぅ
ピストンを揉んで動きを良くしたかったのだけど
シールを傷めるので今回は現状維持です
パッド交換のときにキャリパーをオーバーホールした方が良さそうです。
パッドピン
錆びだらけの段付きを起こしていました
コレではパッドがスムーズに作動しないです
とりあえず磨いて取り付け、次回は交換が必要です
リヤキャリパー
パッドが方減りしていました
残量も車検ぎりぎり通りそうです、こちらもピストンガチガチでした
前回、ピストンを揉んだときにシールが飛び出してきたので
パッド交換と共にキャリパーのオーバーホールが必要です
最後にチェーンを洗浄して給油&調整し洗車で完了
次回のブレーキパッド交換はキャリパーも分解が必要で
費用が掛かりそうです
取り合えず車検は、この状態で通りそうですが
F、Rのタイヤがギリギリ通るか通らないか?微妙な状態
何とか通ってもらいたいと願うだけです。
日が暮れてしまいましたが車も洗車
今日一日がコレで終了
車も5月に車検なのです
あ~、つらいな~
ということで
体を動かしてお腹が減ったので
近くのラーメン屋さんへGO
今回は贅沢にチャーシュウラーメン&ライスでおなかを満たしました。
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