会社で、プリンターを捨ててくれ!と上司が頼まれたらしく作業場へ持ってきた。
それも2台も!
壊れて動かなくなったらしい。
一台はEPSONのPM-2200Cで、かなり古い型で修理しても使い道はないな~
もう一台は、cannonのip4100なので自分の持っているプリンターより新しいので直せれば使えるか??
と会社で動作確認してみたが、まったくすら動かない、動作音もしない。
メーカーへ出すとかなり掛かりそうな予感。
どうせ捨てるものだから壊す覚悟でバラしてみるか!と自宅へ持ち帰り。
本体カバーを外すのにツメの部分が何処をどのように付いているのか、わからないので四苦八苦、ドライバーで突っつきながら何とか分解できた。
これからが問題、基盤が悪ければお手上げだが駆動部なら何とかなるかも?と調べる
ギヤーの動きの悪い所を発見!
指が入らないのでドライバーで突っいてみるが動かない、もしかしてこれか?と
一度電源を入れてみて動作確認。
ギュ~~ンとギヤーが動き出し、スライドしながらギヤーが噛み合うとエラーが出た。
なるほど~、ココの部分が動けばいいんだな!とバラしに掛かるが、もうこれ以上バラスと収集が付かなくなると判断して、精密ドライバーで突っつく作業に・・・
一時間の格闘の末に取り出したのは紙の切れ端、でもどうしてこんな所に入るのだろう?と思いながらも、動作確認したら、モーター音、インクがスライドしだして動いた~~
これで印刷できるか?とPCへ繋いだらインク切れで確認できず!
買ってこなければ
つづく!
[0回]
PR