忍者ブログ

[PR]

2024.09.24 -
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   ▲ENTRY-TOP

期間限定「桃ソフトクリーム」を食べてきました。

2005.05.29 - Bike日記
朝起きて天気が良ければ走ろう!と思って早起きをして窓を開けたら
薄曇りで日も差してきているので走ってきました。
R246でゆっくりと走っていたら後ろからバビュ~~ンとZZR1100?がカッ飛んでいったので大丈夫かな?と走っていたら案の定レーダーに捕まっていた[:びっくり:] 自分の法廷速度20km/hを越えていたけど前者が捕まってくれたおかげで無事に済んだのかな?身代わりになってくれてありがとうと心の中で感謝した。
西湘BPに着いて休憩をしたが、今日はバイクの数が少なかったな~、数えられる位で50台くらいだった。
天気もそよ風が吹いている位で気持ち良いので河津までうなぎを食べに行くことにした。
伊豆スカイラインでドカティ軍団が来たので道を譲って後ろに付いて走ったけどペースが合わなかった。譲った手前追い越すのは顰蹙かな?と距離を置いて伊豆スカイラインを楽しんだ。
食事後に桃ソフトって今の時期だったかな?と寄ってみるとおお~あった~早速頼んで食べてみると、ん~美味しい!6月までなのでもう一回は食べにこれるかな?
今回はステップの位置を変えてからペースを上げて走ったのだけど、凄く良い感じにお尻をズラす事ができ左右の移動量が均等になった感じがする。
そんな感じで左右コーナーの姿勢の違和感が無くなった感じで楽しく走れた。タイヤの減り方を見ると左右均等になったみたいなので姿勢改善ができたので良かった。しかしステップの位置を少し変えただけなのにこんなに乗りやすくなるとは思わなかったな~!ただバックステップを付けたのは足を真っ直ぐに下ろせて脚付き性を良くしたかっただけなのに!
バックステップをつけて4年、勿体無かったかも~色々と調整してみるものですね!

TBSの「あいくるしい」というドラマは今回、伊豆でロケをしているらしいです。何処でやっているのかな?と広告をみても分からなかった。昨年の「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地みたいに少しはブームになるかな??
桃ソフト

拍手[0回]

PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

TVチューナーキャプチャーカードの認識!

2005.05.27 - PC日記
先日、バルクで買ってきたTVチューナーカードはメーカーと製品名が分かり何とかドライバー&ソフトを入れて認識できるようになったがTVが写んない[:悲しい:] 何度も入れ直したが結果は同じだったので最終手段のOSの再インストールを試みた。何もアプリを入れていない状態でTV関係のソフトを入れてみたら、番組が見れた[:拍手:]
それでHDDへと保存しようとしたらエラーが出てしまう[:しょんぼり:] 色々な設定を試みたところMpeg1ならエンコードできて保存出来ることがわかった。どうしてMpeg2ではエラーになるのだろう?とネットで検索しても分からず帰宅途中にあるPC店へ行き聞いてみたところ
「ソフトエンコードはCPU:Pentium4に1.6Ghz以上でないとコマ落ちしてしまう」との事、 今セレロン1.2Ghzにしたのだけどダメでしょうか?と再度たずねると「コマ落ちと「Mpeg2になるとコマ落ちというより動作しないと思いますよ」と言われた[:冷や汗:] 思い浮かべてみればまったくその通りです。
ん~せっかくCPUを変えたのに意味が無かったか~とがっかり[:悲しい:]
でもTVとしてなら見れるので良しとするか~っといってもPCでテレビを見る事は有るのか??
無駄金使いの貧乏人まっしぐらです[:悲しい:]

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

CPUは認識した~

2005.05.23 - PC日記
サブマシーンのPoLoT2にセレロン1.2Ghzに換装し、TVキャプチャーカードもかなり狭い空間に何とか取り付ける事が出来て電源ON!
無事に起動してOSが立ち上がる。コンピューターのプロパティでCPU情報を見ると1200Mhzとなっていて認識OKか?とさらにベンチソフトのCrystalmarkを起動してCPU情報を確認!無事に正確に認識している様で良かった~~!しばらく動作していたらCPU温度が上昇して50度を越えてしまった[:冷や汗:]やはり発熱量が大きかったか?それを考慮してティアラティンの動作電圧の低いモノを買ったのに無理があったか?コノPCは夏場しのげるか?HDDも50℃になってしまうし寿命を短くしていくに違いない・・・
当時のキューブ型PCはデザイン重視で発熱の事を考慮していなかったのかな?と思うほどにレイアウトが悪いようだ。夏になる前にCPUクーラーを銅製の物へ換装する必要があるかも知れない。

それでバルクで買ってきたTVキャプチャーカード、何処の製造元なのか基盤をくまなく見て部品番号を調べ、ネット検索をして調べたところ、あるメーカーのOEM元だって事が分かった[:グッド:]ソフトエンコード製品ながらかなり良い品物だと言うことが分かった。値段でいうと8000円程度の品物らしいが付属品が無いので認識できない!コレは使えるのか心配になってきた。使えなかったら宝の持ち腐れ、安物買いの貧乏人になってしまうような・・・

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

パソコンのCPUをグレードアップ

2005.05.22 - PC日記
サブマシーンのPoLoT2のマシーン、CPUはセレロン700Mhzでは動画エンコードに時間が掛かってしまい、パワーアップをしたいと思い電気街へ行ってきた。新品は換えないので中古を探して街中を歩き回って、良いかな~?って思うCPUが見つかったのでコレをキープをして一周してみることにした。今しようしているセレロン700Mhzがなんと600円[:悲しい:]なんてこった~と思いってしまった。コレは下取りに出してもお金にならないと思い、何かあった時の保険と思って持っている事にしよう!
それで候補に上がったのが、セレロン1.2GHzのティアラティンのFSB100でL2が256KbとPentium3のカッパーマイン、866MhzのFSB100でL2が256Kb、動画処理ではどちらが速いか?など店員さんと相談してみたところ微妙との事!出来ればPentium3の1.2Ghzが欲しかったけど8000円は出せなかったので発熱量とヒートスプレッダの付いているセレロン1.2の方を選んで買ってみた。ついでにバルク&driverCD無し扱いでエアーキャップに包まれていたTVキャプチャーボードが格安であったので動作するか?は運任せで買ってみた。
CPUは中古ではなかったけどバルク品で3800円、TVキャプチャーカードは2500円、コレが動けばラッキーかな?

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

元気を分けてもらってきました。

2005.05.15 - Bike日記
風邪もだいぶ良くなってきたがバイクで遠出できる程でもないし、天気もいまにも降り出しそうだったので部屋でノンビリとテレビをみて、午後から近くのファミレスでミーティングをする事になっていたのでちょっと久しぶりにみんなの顔を見てきた。相変わらず元気で活動しているらしく毎週の様に走っている様だ。色々な話を聞いて少し元気を分けてもらった感じです、以前は暇だったらバイクで出かけていたのだけど最近は体調のこともあったけど費用が馬鹿にならなくなってきたので、交通費の掛からないツーリングばかりになっていた。ってか収入が少ないのが原因なんだけどね~
体力も少しづつ回復してバイクに乗っていて楽しいな~って気分になってきたので無理しないように自分のペースで走っていこうと思う。
でも今日のチョコレートサンデーは美味しかった[:ソフトクリーム:]

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

懐かしのアニメ

2005.05.14 - 日常
風邪もまだ治っていないのでノンビリとしようとして懐かしのアニメをネットで見つけて見てみた。
自分が高校時代に見ていたのだけど登校時間と重なっていたので前半しか見れていなかったので改めて見ると話の内容が理解できてなんとなく以前に感じていた内容といまとなって色々と経験してみたことにより理解度が良くなったのかな?当時は変形モノが多かったのでコレも好きでした~
「機甲創世記モスピーダ」知っている人はいるかな?

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

風邪をひいちゃったよ~

2005.05.11 - 健康
昨日から鼻の奥が痛くて夜になってから咽喉が痛くなってきてからだの関節が痛くなってきたので風邪だな~熱が出なければ良いな~っと思っていたんだけど夜になって案の定、熱は出てきたけどそんなにたいした事がなくて良かった~でも咽喉が痛くて食べるものも大変だったよ~、会社は休むことにして、一日、布団と仲良しになってしまった。まっ、いつもこの時期に扁桃腺が腫れて咽喉に膿をもってしまうのだけど今回は軽かったので膿は出なかった。病院へ行くまでもないか~って寝ていたのだけどやっぱ暇だね~ネ!
余りにも寝ているだけじゃつまらないのでPCの前に座ってネットでも見ようか?と思ったけど集中できなくて布団に潜り込んで雑誌を見ていた。
こういう時ってノートPCが有れば布団の中で見れるのかな?などど贅沢な考えが浮かんだりして・・・

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

ゴールデンウィーク最終日は

2005.05.08 - Bike日記
世間では今日がゴールデンウィーク最終日!休みの合ったメンバーで温泉へ行ってきた。いつもなら混雑している道も空いていて気持ちよく走れた。ステップの位置も丁度良くお尻をズラし易くなったし、ブレーキペダルから微妙に離れなくなったかな?でもレーシングブーツだと足首の自由が制限されるから操作が難しいかも?

昼食にいつものお店ではなく新しいお店を開拓することにした。今回行ったところは話の種になるかな?と思い入ってみたが一般庶民には敷居が高かったかも?皆で一番安い定食を注文してじっくりと味わって食べました。[:嬉しい:]

温泉も海岸線にある野天風呂!景色をみながら、人に見られながら・・・
そんな楽しいツーリングへ行ってきました。

あ~~、今月もお金を使いすぎた~[:冷や汗:]

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

盗難保険の継続

2005.05.05 - Bike日記
ゴールデンウィークも最終日、天気も良くバイクで走ろうかな?と思っていたが10日で盗難保険が切れる事を思い出して継続に行ってきた。
継続手続きなどスムーズに出来たけど保険金額が痛かったな~2万円弱で降りる金額は62万円!ちなみに下取り金額は?とたずねると30万弱[:悲しい:]
車検も通したのであと2年は乗って見たいと思うがエンジンの寿命が・・・
その頃には6万キロ越している様な?

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

キューブ化

2005.05.04 - PC日記
あまっていたPCをキューブ化にしてみた。
流用できるパーツは古かったので諦めていたのだけど中古屋さんで偶然見つけたのが「Windy PoLoT2」コレなら今持っているパーツがそっくり使えるので衝動買いをしてしまった。
早速、組み立ててみて起動!動いた~良かった良かった[:拍手:]
PCデスクの下へ置く事が出来るようになったので邪魔にならず使えるようになったのでめでたしです[:グッド:]

上がPoLoT2、無理やりDVDドライブを上に載せてしまいました
下が抜け殻です
WinDy PoLoT2
PC抜け殻

拍手[0回]

   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/19 バーゴン]
[02/19 Po-ma]
[02/09 バーゴン]
[02/09 po-ma]
[05/18 バーゴン]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
バーゴン
性別:
非公開
職業:
製造職
趣味:
ツーリング、PC
自己紹介:
北海道で毎日、仕事に追い回され生活しています
時々自由になりたいと、時々妄想の世界へとはまったりもしますが、何とか生きています。
バーコード
ブログ内検索
最新記事のフィルム
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー