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- 2009.04.12 タイヤ交換へ
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今日は腰の調子も良かったので
バイクに乗ろうとして準備をしていました。
丁度、メールがきて時間があるときにでも
走行ビデオを撮りましょうっていうメール!
これから走りに行くので今日はどうですか?と返信
お友達も都合をつけてくれて今日、撮影することになった
わくわく
前日に製作したデジカメステーを取り付けて出発!
市内は交通量が多く渋滞気味
ホームコースとなっている?
近くのコンビニへ待ち合わせです。
レンジャーさん、いつ早めに到着してます
早速、撮影会の始まりです
定点撮影と移動撮影で何度か撮り直しして
結構面白かったです。
自分のライディングがイメージを違っていたので
その後、イメージに近づける様に修正したりして
ライディングフォーム&乗り易さが変わってきました。
ココで自分も動画を撮ったのでブログへアップしようとしましたが
ファイル制限があるので動画は無理みたいです
という事で動画は載せられませんでした。
それで今日走行距離が66,666kmになりました。
もうそろそろエンジンをメンテナンスしないといけないかな~?
帰る途中に北海道三大秘湖のオコタンペ湖へ立ち寄りました
道路からは微かにしか見えませんでしたが
自然が荒らされていない感じがして良かったと思います。
いや~
今日は楽しかった~
自分のフォームが観れたので色々と改良するところが
一杯あることに気づいたので
収穫の一日ですた。
[0回]
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ツーリングの動画を撮りたくなってきた。
バイク仲間の人の動画を観ることがあって
色々と参考になるし勉強になる。
どれくらいのレベルで自分は走れているのか?
など客観的に考察することができると考えたから。
で今回は動画を撮ることのできるのが
自分はデジカメしか持っていないので
ハンドル周辺に取り付けられないか?
とホームセンターへといってみた。
買ったものは
U-ボルト、ワッシャー、スプリングワッシャー、蝶ねじ、L型ステー
今まで使っていたミニ三脚を分解!
構想としてはハンドルのブレスガードに取り付けられないか?
組み立て完了!
さて
どう撮れるかな~?
[0回]
今回は、前回パンクのためツーリングへ行けなかったので
今回リベンジしてきました。
前日帰宅後、バイクを確認
タイヤは異常なし大丈夫!
翌朝、7時に出発した。
支笏湖へ行く道にはライダーが多かった
前に走るのはCBR1000RR!
良いペースで走っている
後ろを走る事になったのだけど驚いた
予備動作も無くコーナーへ入っていった
それに見とれてオーバーランしてしまった
なぜに?
そんな事ができる?
と自分も挑戦!
無理でした。
しばらく観察した結論
バイクにはそれぞれの乗り方で楽しみましょう(笑)
そんなんで集合時間10分前に到着
すでに皆さん集合しています。
ちょっと派肌寒いか?
フォーレスト276で
PO-MAさんフライング気味でトイレタイム(笑)
自分もトイレへGO
R276広島峠でフリー走行
道が広くて気持ちが良かった~
道の駅230ルスツで
念のために持ってきたトレーナーを着る
やっぱり寒い
洞爺湖湖畔道を走る
気持ちよい道だな~前に車がいなかったら
モット良かったのに!
次にオロフレ峠ではフリー走行
今期初のオロフレです
レンジャーさんの後ろを走る
綺麗な走り方に見とれていたら
コーナーのブラインドで見え無かった所に
子狐が・・・
レンジャーさんが通った事に驚いて
子狐が動き出した
道路へ出てこないで~~~
と祈ったら
山へ走って逃げていってくれた
良かった~
あの状態だと対向車線へ逃げるしかなかったので
自分も子狐も助かったです。
トンネル手前のパークエリヤで
後続のPO-MAさんを待つ
ここは雲の中
やっぱり通り過ぎて行った。
自分も先頭が居なかったら絶対通り過ぎているな~
36号線にある海に漕ぐブランコ?
乗って漕いでみたら
下が崖下でこわ~~
ジェットコースターとか観覧車で下が見える状況に似ていてる
感じ?どおって事ない人には問題ないんだろうな~?
今回の昼食は
今日は肌寒かったので暖かいものって
決めていたが
メニューを見ていたらいろんな物を食べたくなって
今回3人ともロースカツセットで何故か蕎麦無し(笑)
いつもコンビニ弁当のトンカツを食べていたので
トンカツってこんなに美味かったのか!
と改めて感動してしまった。
食後は道々141号線
高速コーナーで時折低速があり路面が良い道
ん気持ちが良いけどスピードが乗るのでこわぇ~~
けど楽しかった。
近くのパークエリアで
PO-MAさんバイクの試乗会?
軽いって事は色んな意味でびっくりした
重たいのに慣れていると新鮮な感覚だった。
ここで今日は解散!
途中のみちでは雨に当たってしまってバイクが
どろどろになったので
帰宅後、洗車して気分すっきり!
今回のリベンジツーリングは楽しかったな~~
[0回]
今日はすごく天気が良い、ツーリング日和だ!
集合時間まで余裕を見て早めに出発するか
とバイクを動かそうとした・・・
重たいな~
といつもと違う
なんだあ~とよくよく見ると
パンクしている~
どうして?
前回のツーリング帰宅してから洗車したときには
問題が無かったのに~と
信じられない
それもタイヤを交換してから400kmしか走っていない
もったいな~いと落ち込む
今からなら、近くのスタンドに寄って修理すれば
まだ時間に間に合うと判断し出発
タイヤに負担の掛からない様に慎重に運転
近くのGSに寄るが二輪は診てもらえないらしい
工具があれば自分でできますので貸してくれますか?
の質問でも
首を立てに振ってくれなかった
仕方が無いので違う系列のスタンドへ!
ここも同じくバイクは診ないとのこと・・・
工具も貸してくれない
あきらめず次のスタンドへ行くが結果は・・・
セルフスタンドでは8時にならないとサービスは開かないので!
と言われる
時間は今7時
他を当たるが他の系列スタンドは閉店したまま
これは時間に間に合わないな~
っと事でメールを送る
空気だけ入れてもらうが
そんなに持たない
何せL型の亀裂なので下手な修理をすると
新しいタイヤがダメになる恐れがある
諦めてバイク屋さんの方が確実だなと考え直した
メールを送って今日は自由に走ってもらう事にして
自分は一旦帰宅して開店時間まで待つことにした。
開店時にバイクを持って行き修理してもらう
店員さんは
コレは直らないかも知れませんよ~と言っている
そこを何とか新しいタイヤなのでお願いしてやってもらった。
エアーは止まったけど穴の形状が悪いので
接着が安定するまで速度は控えめにしてくださいとの事
今日は我慢して80km/h以上は出さないようにして
天気も良いので近場を走って我慢することにした。
ん~でも
ガソリンスタンドでは二輪のパンクは診てくれなくなったのか?
何か色々と問題があったのかな~?
[0回]
約2ヶ月ぶりにバイクに乗りました~
先月かた週末になると天気が崩れて場一句に乗る
機会が無かったのです。
それで今回は雨が降らない?予報だったので
いつものメンバーで走ってきました。
支笏湖までは天気は崩れていなかったのですが
苫小牧へ行くにつれて雨模様
霧雨どころじゃないな~
って事で行き先を雨の降っていないと見られる
日高方面へ決定!
無料高速へ乗って
バビュ~ンと「いずみ食堂」へ
何回来てもコシのあるブツ切り面は食べ応えありますね
豚肉の旨みがでておいしかった。
帰路は山中へ
車がほとんど走っておらず快適です
ところどころでフリーで走って
久しぶりにバイクと一緒に走っていると感じた。
でもでも
体の慣らしが、いまいちで
シフトミスやブレーキ感覚が騙し騙しでしたので
納得のいくライディングまでほど遠かったです
とあさのローソンで解散
ブレーキパッドがだいぶ使っているのか
雨天走行ではブレーキディスク&パッドが完全に冷えて
濡れているとほとんどブレーキが利かなく
ぶぉ~~んと音だけしてほとんど効かなかったのは驚いた。
以前もこんな感じになった時はパッドがボロボロで
叩けばバラバラt崩れた事があったな~と思い出した。
パッドも交換の時期かな?
車検は通したけど減っていたので換え時か?
札幌までは長沼当たりで濡れたけど
合羽を着るほどでもなかったし
生憎の天気だったけど楽しめました。
ひさしぶりだったので
バイクと一体感がつかめなかったけど
初夏、夏までには感覚が戻るかな?
[0回]
さ~、今日はユーザー車検の日だ
遅れずに早目に出発!
2ランド開始15分前に到着!
入り口の窓口でユーザー車検用の書類&印紙をまとめて購入
計6735円
検査申請書、自動車検査票、重量税納付書を
記入例を見ながら記入する。
ココで間違えた!
記入例は自動車なのに二輪の部分をそのまま
自動車例で記入してしまいました~、俺って馬鹿・・・
4番窓口で書類の審査をして貰い
無事に二輪コースの検査場へ!
10番目位なので前の様子を見学
いよいよ検査官が来て
チェックをする
フレーム&エンジンナンバー、電装、ブレーキ、etc・・・
検査官にココで質問をした
ヘッドライトスイッチはコノバイクは付いていたらダメなのでしょうか?
と尋ねたら
平成10年からエンジンか掛かっている時に点灯することになるって事です。
ん~やっぱりそうなのか!
でもあんまり気にしていなかった様な雰囲気が漂っていた
自分が感じたけど、黙っていたらそのまま通りそうな感じな様な?
検査ラインへ入ると検査官が何処かへ行って居ない
まぁ何とかなるさ!って見よう見まねでラインへ
ココで問題が
スピードメーター検査で40km/hでフットスイッチを離すと出たのだけど
何ことだ?
と取りあえずリアブレーキ(フットブレーキ)を踏んだり離したり
けどメーターは60km/hまで行っちゃったよ~~
あ~あ、失敗した~、
ココで前回の時を思い出した
フットスイッチってライン上に足を下ろす床に付いていた事を・・・
気を取り直してブレーキ、ヘッドライト光軸検査は無事に通りラインから出た
検査官を探して検査票を渡して何をやれば良いか訪ねると
ラインから出てしまったので
も一度最後尾から並んで再検査してくださいって
そんなこと、ちゃんとライン上に検査官が居ればスムーズにできた事なのに~
っとムカツキながら最後尾へ並ぶ事に
しばらくしたら自分の後ろには再検査車両だけなので
検査官に余裕が出来たのか、チャント見てくれた
排ガス検査をし忘れていたので、検査抜けが無いように見てもらい
ようやく合格した。
スムーズにいけたら検査自体は5分位で終わったものを
再検査待ちで30分余計に掛かってしまった。
5番窓口で書類を提出して待つこと5分
新しい車検証&ステッカーが交付された。
あ~良かった、次回はミスしないようにしないとね!
帰宅してステッカー&ヘッドライトスイッチを取り付け
これで二年間乗れることになりました~
楽しむぞ~~
っと言っておられず
車の車検へ出しに午後から行ってきました
毎回、車とバイクの車検が重なるのは
厳しいです。
まぁ、ゴールデンウィーク前に取れたので良かったか?
[0回]
最近は便利になったものですね!
車検の予約がインターネットでできるようになったのですから
それで今回、ネットで予約してみました。
緊張しながら入力していくと
あれ、もうできたの?って感じです。
とりあえず28日(火)2ラウンドに予約をしました。
それが終わり次第、車の車検に出そうか?
と考えています。
今回は消耗品があるのでどちらも費用が掛かるので
これから極貧生活をしていきそうな感じです。
車検の前にタイヤの皮むきにツーリングでも行こうか?
[0回]
自分でやれる車検整備は終わったので
今日はバイク屋さんへ残りの作業に行ってきた。
自賠責保険と盗難保険を継続し
エンジンオイル交換しました。
メカニックさんに車検を受験するのに悪いところが無いか
点検してもらったら
Fタイヤがスリップサインが出ている部分があると言われ
ヘッドライトスイッチがあるので常時点灯にする必要があるとの事
ん~やはりタイヤは交換か~、きついな~
ヘッドライトスイッチは気づかなかったな
どうするかな?
一旦帰宅し、大事な書類を置いて
消耗品の安いバイク屋さんネバー〇〇〇へ行ってみることに
店主さんへタイヤを診てもらうと
Fタイヤは交換ですね!Rタイヤは車検は通るけど
すぐ交換になりますね・・・
ん~、それなら前後交換して気持ち良く走りたいから
前後交換して貰う事にしました。
なけなしのお金が飛んでいく~~
作業風景を見ていると
さすがに手馴れていてスムーズにこなしている
ブレーキ関連も持ち込みでも作業してくれるというので
パッド交換の時はお願いしようかな?
新品のタイヤに乗って感触にビックリ
減っていないタイヤは、こんなに乗りやすかったのかと!
ハンドルが切り込まなくなり交差点の不安感が無くなったよ~
乗っていて気持ちが良いです。
それでヘッドライトスイッチをどうするか?
とバイク用品店へ何かないかと行ってみた。
店内をぐる~りと見回したがコレといった物がなかった
後のことを考えて今回は
アルミワッシャーをかってブレーキの分解に使用するものを
買っておいた。
ヘッドライトスイッチは操作ができなければ良いのだから
ノブを取ってしまえ!って事で
分解して取ってしまった。
コレで車検は通ると思います
後は受験日を決めるだけだな~
ゴールデンウィーク前には受けたいと思っているけど
予約は取れるかな?
コレに車も車検!
見積もりをしてもらいにカー用品店へ
さてさてどれくらいの値段に収まるかな?
バイクと車とで貯蓄が・・・
[0回]
バッテリーがOKになったので
今年のエンジンの火入れです
ついでに今月末に車検を取る予定なので
メンテナンスもしました。
今年の走り出しのメーターは
65428kmからです
2001年からの乗り出しなので、こんなものですかね?
バッテリーを取り付け
マイナス側にアーシングをしているのでボルトがナットまで
届かなくなり取り付けに毎回一苦労です。
エアークリーナー清掃
本当はエアーガンで吹き飛ばしたいのだけど無いので
OA用のエアーダスターで吹き飛ばしました。
アクセルワイヤー&ホルダー給油
アクセルワイヤーの戻が悪くなっていたので給油です
ホルダーを分解しなければ給油ができないのです
グリップラバーを外すのに一苦労
リヤサス取り付け部のグリスアップ
ツインショックなので取り外しは簡単
ブッシュ部分にグリスアップしました。
ブッシュ部
写真では判りにくいですが
ブッシュの中心がズレてきています、ヘタってきているのですね
サスもヘタリが出てくる頃かな?
ブレーキパッド
とりあえず清掃、車検は通りそうです
キャリパー
ピストンが錆び錆びですぅ
ピストンを揉んで動きを良くしたかったのだけど
シールを傷めるので今回は現状維持です
パッド交換のときにキャリパーをオーバーホールした方が良さそうです。
パッドピン
錆びだらけの段付きを起こしていました
コレではパッドがスムーズに作動しないです
とりあえず磨いて取り付け、次回は交換が必要です
リヤキャリパー
パッドが方減りしていました
残量も車検ぎりぎり通りそうです、こちらもピストンガチガチでした
前回、ピストンを揉んだときにシールが飛び出してきたので
パッド交換と共にキャリパーのオーバーホールが必要です
最後にチェーンを洗浄して給油&調整し洗車で完了
次回のブレーキパッド交換はキャリパーも分解が必要で
費用が掛かりそうです
取り合えず車検は、この状態で通りそうですが
F、Rのタイヤがギリギリ通るか通らないか?微妙な状態
何とか通ってもらいたいと願うだけです。
日が暮れてしまいましたが車も洗車
今日一日がコレで終了
車も5月に車検なのです
あ~、つらいな~
ということで
体を動かしてお腹が減ったので
近くのラーメン屋さんへGO
今回は贅沢にチャーシュウラーメン&ライスでおなかを満たしました。
[0回]